1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/15(金) 18:06:01
初めて鋼製の包丁なんか買った
毎日大根を桂剥きする練習したいけど仕事が17時間拘束だから毎日出来るかは不明な模様

2 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/15(金) 18:10:02
割りとほぼ素人の俺でもやってみたら真っ直ぐ入るもんだな
仕事場よりまな板小さいからなんか違和感あるけど
あとこのまな板、包丁の先痛めてる感覚あるわ
3 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/15(金) 18:12:53
料理人かい?
6 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/15(金) 18:14:32
>>3
料理人だけど板前見習いのような立派なもんじゃない
小さい焼肉屋で修行させてもらってる
4 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/15(金) 18:13:45
まず皮むくのムズすぎワロタ
そして誰もいないのか
コツとか教えてほしいんやけど
5 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/15(金) 18:14:16
右利きか?
7 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/15(金) 18:14:47
>>5
右利きです
15 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/15(金) 18:21:25
>>7
右利きならそれの逆側が研がれている包丁の方が皮剥きやすくない?
俺は家で料理をする程度の素人だけど切っ先を下に向けて左側が研がれている包丁の方が剥きやすく感じる
19 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/15(金) 18:23:42
>>15

そうなの?
右利き用は右刃が普通だと思うけど
26 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/15(金) 18:28:59
>>19
数ヶ月前に包丁を変えて左から右になったんだがかなり剥き辛くなって驚いたよ
素人意見で自信は無いけど職場の包丁で左向きのがあれば試しに使って剥いてみてくれ
28 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/15(金) 18:30:34
>>26
そうなのか
左刃は仕事場にないけど機会があれば試してみる
>>25
ちょっとやってみるありがとう
8 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/15(金) 18:15:20
錆びないように気をつけて
9 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/15(金) 18:16:40
うーんこのデコボコ具合…
>>8
初めての鋼だから錆びないよう気を付ける!
手入れ方法は刃物店の人から聞いた
10 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/15(金) 18:16:59
てか料理仕事にしてるのに下手すぎね?

もうちょい短めに切った大根で練習してからにしなよ
11 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/15(金) 18:17:56
>>10

まだ始めたばかりだからな
そこでも野菜のかわむきなんてピーラーでやってるし
12 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/15(金) 18:18:26
リンゴの皮は剥けるの?
13 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/15(金) 18:19:47
>>12

恥ずかしながら剥けない
料理自体店にはいる前興味すらなかった
最近遅れ遊ばせながらハマった感じ
14 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/15(金) 18:20:55
3~4センチの大根の皮をまずはくるっと綺麗に剥けるようになるんだ
桂剥きは幅が広いほど難しいから
18 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/15(金) 18:22:55
>>14

ありがとう
短く切って練習するわ
上手く入ってもてのはば位まで向いたらこれ包丁入れれなくないですか?
20 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/15(金) 18:24:19
>>18
お前が何を言ってるのか分からない
22 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/15(金) 18:25:35
>>20
向いた大根が右手の邪魔をするというかなんというか
16 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/15(金) 18:22:05
わかってると思うがこういうイメージ
17 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/15(金) 18:22:12
17時間拘束て
21 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/15(金) 18:24:37
>>17
あくまで拘束時間であって実勤時間じゃないけどね
人が少ないから俺みたいなのでも扱ってくれるからまあありがたいけど
27 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/15(金) 18:29:11
分厚い&残骸だらけなのは目をつぶってくれ
ここからどうすんのかが分からんかんじ
29 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/15(金) 18:32:06
なんで畳の上で
30 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/15(金) 18:32:38
>>29
諸事情でキッチン使えないから
32 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/15(金) 18:39:06
今日は今から外せない用事あるからここまで
あとは包丁をお湯で洗ってからぶきして箱にシリカゲル詰めて入れときます
今度は教えてもらったように5センチくらいの大きさでやってみるよありがとう
多分いつか深夜1~2時くらいに練習がてらスレたてると思うのでまた見かけたらご指導お願いします

この残骸たちは生で食いつつ残りは漬物にでもします
31 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/15(金) 18:39:00
生卵で練習するってプロの人が言ってた