1 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:23:37
ひいおじいちゃんが生前使ってたやつ
捨てるって言うからせっかくなのでもらってきました


1個目
2 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:24:15
OLYMPUS のペンって書いてある(笑)
昔からあったんだねペン
3 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:24:17
オリンパスじゃん
4 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:24:23
使えたらいいなぁ
6 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:25:27

2個目
アサヒってビール?
23 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:32:57
>>6
1眼レフだわ
91 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 22:06:58
>>6
旭化成のあさひやで
7 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:26:46

3個目 これ見た目すごくすき
26 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:33:37
>>7
光学ファインダー、おしゃれ
32 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:35:28
>>26
一眼レフと違ってファインダーが独立してるんだよな
8 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:27:21
見た限り状態良さそうじゃん。PENとか裏山
9 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:27:27
めちゃくちゃうらやましい
10 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:27:37

別アングルwww
11 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:28:10
マジで古くてワロタ
12 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:28:15
ええな
13 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:28:47

フラッシュついてるけど使えるのこれ
29 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:35:05
>>13
OM2だね、結構人気
45 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:41:18
>>29
結構←具体的によろ
14 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:29:18
じーちゃんカメラ好きやったんやな
15 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:29:55

圧倒的OLYMPUS率
17 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:31:10
普通に売れそう
18 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:31:24
NIKONのやつくれ
19 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:31:31
もしかしてニコンSP?だったら中古でも20万~くらいする名機やぞ。
20 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:31:34
ひいおじいちゃん好きやったんやろうなー
暗室作って現像してたってばあちゃんが言ってた


ニコンのカメラに入ってたフィルム
一枚だけ現像できました
34 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:36:20
写真に写ってる車ってルーチェレガートじゃね
68 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:56:18
>>34
あのベンツくさいデザインからして多分そうだな
21 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:31:46
メカメカしいなおい
撮り手次第で凄く雰囲気が変わるいいものだ
22 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:32:25
いいおこずかいになるな
24 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:33:02
じーちゃんガチやんけwwww
25 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:33:02
ニコンのはどこにも名前書いてないからわからない!
そんな価値あるものなら捨てなくてよかった
30 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:35:24
>>25
状態次第だけどな。復刻版とか出た時の価格は40~50万くらいで売られてたはず
27 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:34:26

OLYMPUS OM-1 OM2 OM-10 OM-30と似たようなの四つあるわ。どんだけOLYMPUSすきだったんだ(笑)
28 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:34:26
昔のそういう機械はもうなくなるだけだから呪われてるとかそういうのじゃない限り取っとけよ
31 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:35:27
全部売ったらどれくらいになんの
35 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:36:35
>>31
いくらくらいなるんやろうなー。
でもひいおじいちゃんが大事に使ってたものやから売らずに使えるのは使おうと思う
33 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:36:17
じいちゃんコレクターかよ
36 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:37:27

ニコンの小さいカメラ これは背面サビてて使えなさそう
37 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:37:50
レンジファインダーで写真始めよう
てか元々>>1は写真好き?
42 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:39:15
>>37
写真めっちゃすきです
普段はキヤノンのカメラ使ってます
ニコンのやつ、実はフィルム入れて撮ってるんだけどなかなか撮り終えないです(笑)
40 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:38:32
ひと財産ある……
43 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:40:47

これはひいおじいちゃんじゃなくて実家のおじいちゃんから譲ってもらったニコンF2
普段フィルムは大体このカメラで撮ってます
44 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:41:07
レトロな雰囲気でレトロな写真が撮れる
でもフィルムで写真を撮りたいか? 1日36枚とか

何台かは使えてダメなのも何台かあると思う
48 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:42:28
>>44
シャッター切れないのもある
OLYMPUSの中ではPENとOM-1はちゃんと動くけどあとはだめだった
レトロな感じすごくいいと思う
55 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:46:23
>>48
電磁シャッターは電池切れるとシャッター切れないよ。今なボタン電池売ってないヤツもあるけどアダプターとかネットで買えるから調べてみたら?
58 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:48:59
>>55
おおおおおそうなのですか??
OM-1だけ切れたのは機械式だったからってことか
いいこと聞きました!電池調べてみよう
47 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:42:19
一部売ってひいじいちゃん旅行にでも連れて行ってやろうぜ!
って思ったら生前だから亡くなってるのか
49 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:43:41
>>47
17年前に亡くなってる
海のほうの人でおれが小学生のとき一緒にタコを釣ったのを覚えてるわ
50 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:44:18
オリンパスは値打ちあるのはPENくらいかな。クラシックって言うほど古くないし。
ニコンは根強いファンがいるから、しかもレンジファインダーは復刻版が予約生産されたくらい憧れられてたカメラだしそれなりに値打ちはある思う。

でも大事に使ってやった方がいいな。
54 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:45:46
>>50
使おうと思う
レンジファインダーのはボーナス入ったらオーバーホールしようかと思っております
57 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:47:18

フィルムで撮った写真
ピントあわせが難しいです
65 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:52:27
>>57
ああ、いいね
66 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:53:56
>>65
ありがとう!フィルムのレトロな感じ本当好き
ただこれじいちゃんに見せたらピント甘いってキレられたwww
62 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:50:40
ただフィルムめっちゃお金かかる
64 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:52:11
カメラは以上です
以後写真スレにしてください

67 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:54:02
買うと高いけど売ると2足3文
いまさらフィルムで撮る人がいない
買う人があまりいない、中古カメラ屋自体数が減っちゃったでしょ
69 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:56:36
>>67
需要なさそうだもんね
71 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 20:58:44

フィルムで初めて撮った一枚
もうピントもあってないし構図もひどいし色々あかん
72 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 21:00:56
いいねえ
使ってあげなよ
73 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 21:01:54
ひいおじいちゃんの形見でこれっていうのがまたいいね
使える奴使って写真撮ったらまたスレたててほしい
74 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 21:01:59
またフィルムに戻ろうかな。
デジタルで撮ってもモニタでみて満足しちゃってデータごと埋もれてるの結構あるわ。
昔のネガなら失敗写真も現像してたから写真いっぱいあったんだけどな
79 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 21:04:57
>>74
自分はデジタル世代だけどフィルム使ってみて現像するまでなにが撮れてるのかわからないって不便だけどなんかいいなーって思いました。
ケータイないから待ち合わせ場所でめっちゃ探したり昔って不便なんだけどなんかいいなーって思う(笑)
75 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 21:02:27
ニコンのレンジファインダーは多分S2だと思う!

みんな大好きねこちゃん
83 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 21:09:54

普段はデジタルの写真をフィルムっぽく加工して遊んでいます
84 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 21:09:58
フィルムは解像度が低くて、それ合わせたレンズ性能だからそれなりの画像しか撮れない
カラーフィルムなんて化学反応で曲芸みたいな事して色出してる、凄いと言えば凄いが発色は前時代的
今はフィルムをスキャンするとフィルムじゃあり得ないきれいな色になったりする
86 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 21:14:50
>>84
デジタル化しても200万画素とか
鮮明さとか忠実さとかは求めちゃいかんねww
87 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 21:18:06
いいな、普通に羨ましいけどフィルムカメラっていっぱいあってもそうそう使わないんだよな
俺も親父のミノルタ貰ったからぶっちゃけフィルムカメラはあれだけでいいのが実際のところ

たまに使うとあの重さとかメカメカな感じとかシャッター音とかやっぱ良い
89 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 21:22:36
>>87
ミノルタすごくおしゃれ
確かに。実際写真撮るなら一つでいいと思う
そしてコンパクトなのが1番よいと思います
90 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 21:31:29
ありがとうございます٩( ᐛ )و寝ます
94 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 22:23:54
宝の山じゃねえかうらやましい


と思ったけど、写真がもうやってる奴のソレじゃん
自分で必死に買いそろえたんだろ
98 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 23:51:12
ジジイあげ
97 :以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/10(火) 23:45:36
すごくいい
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1507634617/