1 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/08(木) 02:30:24
枕元で飼ってんだけどこっち向いて寝てる
2 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/08(木) 02:30:54
暗くてすまんなwww
5 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/08(木) 02:32:17
もうちょいあかるく
4 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/08(木) 02:32:11
もっと大きくみたい
6 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/08(木) 02:32:37
水作先生おるやん
7 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/08(木) 02:32:54
昨日の写真

8 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/08(木) 02:33:40
なぜあの壁紙
17 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/08(木) 02:36:50
>>8
懐かしいやろwww
10 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/08(木) 02:34:41
かわいい
12 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/08(木) 02:35:27
めちゃくちゃ可愛くてすまんwww



簡単に飼えるからおまえらもミドリフグ飼おうぜ
14 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/08(木) 02:36:10
どこら辺がミドリなの?
19 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/08(木) 02:37:01
黄色じゃん
15 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/08(木) 02:36:45
ミドリフグ初めて知った
かわいいな
16 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/08(木) 02:36:45
汽水とか面倒じゃん
20 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/08(木) 02:38:29
海水って飼うの大変なイメージしかないんだけどそうでもないの?
22 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/08(木) 02:40:33
>>20
ミドリフグに関してはヒーターこそ必須だけどほぼ金魚感覚で飼えるよ
24 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/08(木) 02:42:47
フグ寝るときも目あいてんの?
29 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/08(木) 02:45:24
>>24
まぶた無いよ
完全に深い眠りになると目も動かなくなる
26 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/08(木) 02:44:02
最低限の一式で6000円で買えるよ
30 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/08(木) 02:45:36
結局すぐ死なせそう
31 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/08(木) 02:46:30
>>30
飼い始めて1年経ってる
32 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/08(木) 02:47:43
塩入れてる?
37 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/08(木) 02:53:23
>>32
もちろん入れてる
塩分濃度に関してはめちゃくちゃ大雑把で大丈夫らしい
浸透圧調整能力が極端に高い生き物だから30cm水槽にスプーン1杯の塩でも問題ない
世界初のミドリフグの商用養殖にカミハタ養魚って所が成功して出回ってんだけど
公式の飼い方では「ひとつまみの塩を入れましょう」と書いてるくらい

真水はダメ
34 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/08(木) 02:51:08
一年の水槽の色じゃないな水作のろ材の色も薄いし
ちゃんと手入れしてんだな
40 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/08(木) 02:57:40
>>34
水作エイトは半年前に入れて完全ノーメンテでコレだよ
右奥の濾過器は3ヶ月に1回程度洗ってるだけ
水は月に1回1/3替えてる
30cm水槽に4cmくらいのミドリフグ1匹だから汚れないっぽい

茶ゴケは土管にめちゃ生えるから土管は月一で洗ってるよ
43 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/08(木) 03:02:04
>>40
餌の量ちゃんと加減出来てていい感じに回ってるな
水作に煙突付けて水流弱めてるっぽいし魚思いでいいと思う
47 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/08(木) 03:10:41
>>43
餌は入れた瞬間食べるように一つ一つあげてる
38 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/08(木) 02:54:18
フグって顎強くね?
捕食動画見てからこいつらは本当はこわいってイメージ
42 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/08(木) 03:01:41
>>38
バリバリ貝を割って食べる肉食だからね

>>35
フナって大きい水槽いりそうだなwww
45 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/08(木) 03:03:33
うちのカクレクマノミなんて手から餌たべるんだぞ
50 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/08(木) 03:14:33
>>44
すまん愛に溺れてる(溺愛)

>>45
コイツも手から食べるよ
なんなら手も齧ろうとするから掃除する時ちょっと怖い

>>36
アベニーパファー人気やね
淡水で簡単そうだけど身体が小さいから難しそうなイメージ
51 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/08(木) 03:15:51
純淡水域産ミドリフグって結局純淡水で飼えるの?
56 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/08(木) 03:22:05
>>51
純淡水として売られてるのもあるけど潤淡水で飼うとすぐに死ぬよ

アクア板にミドリフグのスレがあって純淡水に騙されてたくさん死なせてる人がいる
純淡彩として売られてる個体でもスプーン一杯だけでも塩を入れてあげれば生き延びられたのに・・・と毎回切ない気持ちにさせられる
52 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/08(木) 03:17:50
大きくなるらしいけど30センチ水槽で大丈夫か
55 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/08(木) 03:21:24
アベニーは昔飼ってたけどまた飼いたくなってきてたところだったが
ミドリフグも良いなぁ
でも汽水だと塩害がなぁ
59 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/08(木) 03:26:56
>>55
エアレーションや水作エイトみたいなのを使わなければ大丈夫
試しにエイト入れて煙突付けてみたけどやっぱ軽く塩ダレしちゃってるわ
冬の間は蓋閉めてたから平気だったけど今は網に変えたから対策に悩んでる
塩分濃度低いからそんなに酷くないけどね
57 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/08(木) 03:24:03
可愛いけど水槽はともかくフィルターもGEXって大丈夫なの?
66 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/08(木) 03:32:40
>>57
水作エイト追加したしそこは心配してないよ
30cm水槽にMサイズのエイト入れてるからエイトだけでもいけるはず
とは言え見てくれが悪いからエイトが汚れたら外部濾過に変えようと思ってる
しかし半年経っても汚れてくれないwww
58 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/08(木) 03:24:43
可愛いけど混泳出来ないのがネック
雑多な混泳水槽好きな俺には飼えない種類だ
69 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/08(木) 03:41:06
>>58
基本的には1匹を家族の一員として飼うスタイルになるね
混泳で上手くいってる報告もよく見掛けるけどある日突然喧嘩が始まる事もあるし怖いね
79 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/08(木) 04:10:21
ちなみにうちの塩分は1/4汽水 9ppt
ミドリフグスレでも1/4汽水のままで10年以上飼ってる人がたくさんいるから俺もそうする予定
64 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/08(木) 03:32:26
かわいい
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1496856624/