1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/01(月) 22:10:31
腐った木にコクワいたから顔見たくて搔き出し棒でコンコンしてたらボロンってこれが転がってきたwww
最初腐りきってる木が雨で濡れてるから脆くて木片が崩れ落ちて来たかと思ったわwww
やっべええww超嬉しいwwww

2 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/01(月) 22:11:11
カッコいい
4 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/01(月) 22:11:59
>>2
やろ?ずっと60mmオーバー狙ってたけどついにゲットできたwwめっちゃ嬉しいwww
3 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/01(月) 22:11:22
うおおおおおお
5 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/01(月) 22:12:38
何県?
6 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/01(月) 22:13:30
>>5
毎度、九州で1番大都会県民ですw
11 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/01(月) 22:15:55
>>6
甘木の森か?
13 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/01(月) 22:16:26
>>11
どこよそれw全然知らんわw
47 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/01(月) 23:07:06
>>11
ググったけどここらへんの地域良さそうねw
ストリートビューでクヌギ見っけたから夏休みあたりお邪魔しよーかなw
48 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/01(月) 23:31:47
>>47
オオクワが取れるって昔聞いた
49 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/01(月) 23:38:55
>>48
オオクワは条件が厳し過ぎるから無理ゲーだと思ってるw
でもいつかヒラタを探して偶然奇跡的に出会ってみたいな
7 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/01(月) 22:14:18
かっけえ昆虫だなあ
10 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/01(月) 22:15:36
>>7
もうね、同じヒラタでも50mmと60mm超えだど貫禄が違うんだわw


14 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/01(月) 22:17:08
>>10
見比べるとアゴが全然違うな
カッコいい
19 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/01(月) 22:22:28
>>14
60mmからアゴの太さが急激に頼もしくなるからすごい貫禄だろ?
今年は20mm→30mm→40mm→45mm→50mm→57mm→61mmと順を追って捕まえられたからアゴの違いに段階を踏めて楽しいw
8 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/01(月) 22:14:23
オオアゴ太すぎんか?と一瞬思ったけど影だった
ちくしょーガチ国産ヒラタだよ…羨ましい
15 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/01(月) 22:18:53
>>8
完品の本土ヒラタワイルドギザ多め血統61mmとかでライン組めそうなきれいな個体だわw
16 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/01(月) 22:18:57
またおまえか
17 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/01(月) 22:19:47
>>16
すまんまた俺だわw
嬉しくてついw
18 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/01(月) 22:20:04
ヒラタって昔は珍しくもなかったのにいつのまにか価値上がってたよな
21 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/01(月) 22:25:03
>>18
地域にもよると思うぞ?
俺の住んでる地域で60mmオーバーは珍しいけどヒラタ自体は採集行けば必ず3匹は会えるって感じだわ
確かに他のクワガタに比べれば出会いにくいクワガタではあるけどウロやメクレのある樹木を押さえとけば出会うのは難しくない
20 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/01(月) 22:24:33
大きさによって顎の形が最適になるらしい
すごいよね
22 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/01(月) 22:26:20
>>20
小さいヒラタも全身に光沢があって綺麗だから好きだわw
日本のツヤクワって感じ
23 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/01(月) 22:27:44
ワイはヒラタ自体ゲットしたことない…
エゾミヤマならガキの頃60ミリ位のやつとったことあった
24 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/01(月) 22:29:08
>>23
エゾミヤマかっこいいじゃん
黄色くて毛深くて俺好きだわw
こっちのミヤマはオレンジっぽいし細いw
25 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/01(月) 22:29:40
オオクワみたいなアゴしたヒラタいるよなギザギザないやつ
26 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/01(月) 22:31:55
>>25
いるいるw
ギザなしヒラタって呼んでるわ
俺的にはギザギザが目立つ個体にカタルシスを感じる
27 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/01(月) 22:32:39
放虫やん
30 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/01(月) 22:33:39
>>27
オオクワならそう思うけどヒラタは天然だわwww
31 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/01(月) 22:34:02
>>30
いや俺が放したやつ…
33 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/01(月) 22:36:01
>>31
そうかwそいつはスゲーやwww
34 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/01(月) 22:36:33
>>33
福岡やろお前
35 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/01(月) 22:37:24
>>34
そうだが?福岡つっても広いからなぁwww
39 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/01(月) 22:42:35
>>35
何か所かポイントあるからなぁ
市内3ヶ所
西の端の方一ヶ所
秘密のポイント1ヶ所
その個体見覚えあるけどどこで放したのか忘れたわ
41 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/01(月) 22:46:50
>>39
そうかwぶっちゃけ今年採れた60mmオーバーの個体はコレだけだけど出会ったのは3匹目だぞ?
多分これより大きいやつでウロの奥に入って採れず後日挑戦しに行ったらウロがごっそり破壊された無残な木があった…多分採られたんだろうけどポイント破壊されたショックが大きかったわ…
あと、もう一匹これと同じくらいでウロに入って採れなくて後日挑戦予定なのがいるw
42 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/01(月) 22:48:41
>>41
手元に残すのは最小限にしてあとは放虫してるからな
お前みたいなのが楽しんでくれてるならやりがいがあるわ
43 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/01(月) 22:50:57
>>42
よーし、今度市内まで遠征してお前の放虫根こそぎ取りつくしちゃうぞwww
44 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/01(月) 22:52:29
>>43
市内はヒラタなら~50mm程度を放虫してるぞ
大型個体は基本別のポイントだ
オオクワポイントにはオオクワも放虫してるから頑張って探せ
45 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/01(月) 22:55:35
>>44
お前wオオクワで福岡つったら地域限定されすぎだろw
でもオオクワのワイルドとか採集してみたいわw
まぁ、基本子連れで行けるとこしか行かないから無理っぽいし今まで1回も野外でオオクワ見たことないから放虫だったとしても子供も俺も大喜びだと思うけどねw
28 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/01(月) 22:32:47
耳が張っててゴツかっこいい
32 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/01(月) 22:35:04
>>28
60mmオーバーだからこその貫禄だろw

>>29
九州だってw
確かにクワガタは珍しくないがヒラタの60mmオーバーは珍しいのよ
29 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/01(月) 22:33:01
和歌山か
クワガタとか奇しくもないだろ
36 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/01(月) 22:38:46
いくらで売れるん?
38 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/01(月) 22:41:09
>>36
ヤフオクで買ったら1000円くらいとちゃう?
コレ売るくらいならヒバカリかトビズムカデ採ったほうが高値で売れると思うわwだから完全に趣味とパパ活だなw
46 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/01(月) 23:00:52
~50mmくらいの個体なら俺んとこだと普通に毎回出会えるサイズだぞ
50mmオーバーだとなかなかいないけど3日に1回はいるレベルで60mmオーバーになると2週間に1回出会えるレベルになるがウロやメクレに潜ってるし結構素早いし敏感だからゲットする難易度が高い何回かチャレンジしてやっとって感じだから毎シーズンゲット数2匹くらいになる
37 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/01(月) 22:39:08
もうオッサンだけど、久々にとりたくなってきた
40 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/01(月) 22:42:48
>>37
ソロプレイは事案になりかねないご時世だから子連れで行くのをおすすめするわw
子供も喜ぶし昔の自分を思い出せてほっこりするからおすすめw