1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/04(水) 03:55:18
トマトの脇芽切らないといけないって言われてんだけどどれ切ればいいの?
2 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/04(水) 03:55:51
全部だよ
5 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/04(水) 03:57:48
スレたてる前にググレよそんくらい
7 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/04(水) 03:58:22
>>5
ググってもピンと来ねーんだよ
6 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/04(水) 03:58:01
キュウリも育ってきた
10 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/04(水) 03:59:29
画像がわかりづらいとにかく雑草どうにかしろよ
11 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/04(水) 04:01:31
>>9
>>10
そろそろむしる
3週間くらい前にに丸坊主にして苗植えたんだけど一月も立たずにこの有様よ
13 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/04(水) 04:05:09
普通に脇芽切れば良いじゃん
取り敢えず花の付いてるやつとついてない奴1/2くらいに減らせばいいんじゃね
15 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/04(水) 04:07:36
>>13
その後ってどうなるん?枝が減ったらそのぶん実らなくならんの?
17 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/04(水) 04:08:41
>>15
栄養が残った枝に集中される
18 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/04(水) 04:09:26
>>17
クッソ栄養やったら切らんでも解決するんか?
24 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/04(水) 04:18:47
>>18
過密だと陽光や重量の問題でむつかしいんじゃね
16 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/04(水) 04:07:57
トマトって茎がまっすぐ伸びて枝が横に生えるんだけど
茎と枝の間に斜めに生えているヤツが脇芽
手で例えると親指・人差し指・中指を伸ばして、親指が枝で中指が茎とすると人差し指に当たるものが脇目
21 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/04(水) 04:18:24
>>16
わかりやす
68 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/04(水) 06:06:35
>>16
天才
69 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/04(水) 06:11:52
>>16
この理屈で脇芽とやらを全てやっつけたら成長点無くならんの?今なってる実を採ったら終わりにならんのかね
75 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/04(水) 07:06:13
>>69
メインの1本があれば花は咲くから問題無いよ
脇芽からも実るし質を気にしないなら1ヶ所くらい伸ばしてもいいけど
画像の面積で脇芽を実らせたらすっごい邪魔になると思う
19 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/04(水) 04:13:09
俺農家、構ってやる時間がない模様
20 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/04(水) 04:17:40
>>19
仕事終わったらかまってくれよ
23 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/04(水) 04:18:35
農家羨ましい
適当に農作業して空いた時間にキャンプとか釣りとかしてるんだろ?
27 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/04(水) 04:29:06
>>23
ぶっ飛ばすぞ
もう2カ月休み0で、趣味の釣りももう随分行ってないわ
26 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/04(水) 04:24:32
野菜作るのって大変だね(粉みかん)
28 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/04(水) 04:29:33
収穫期は大変そうだけど
他の時期はラジコンで遊んでればいいんだろ?
31 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/04(水) 04:34:51
>>28
確かに繁忙期以外なら釣りぐらい行けるが、畑の手入れや片付けや裏作や確定申告等で一般的なサラリーマンと同等の忙しさは確保されてる
32 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/04(水) 04:37:45
結局雇われて仕事するか自分の意思で仕事するかの違い
35 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/04(水) 04:56:45
都心住みの俺は釣りに行くのにも一苦労だからお互い様だよもー田舎に住んでるってだけで羨ましい世田谷の農家とかだったらあっ…だけど
36 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/04(水) 04:57:51
最近だと農薬散布はラジコンヘリじゃなくてドローン使うのか?
37 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/04(水) 04:59:07
ドローン飛ばせる奴に委託だけどクソ高い
42 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/04(水) 05:11:29
明るくなってきたからナスも見てくれ千両と米ナスなんだけどこれも剪定必要?

47 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/04(水) 05:17:57
今農業一筋ってキツくないか?
俺は稼ぎ悪いから
普通に働いて土日に米とぶどうやってる
49 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/04(水) 05:21:51
皆マジでガチ農家なの?農家とか漁師とか羨ましすぎるんだが
50 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/04(水) 05:28:40
ごめん俺はさんざん偉そうなこと言ってたけど農家は曾祖父がやってたくらいしか縁がない
53 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/04(水) 05:36:48
>>50
どの枝切ったら良いのか曾祖父にちょっと聞いてきてくれ
54 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/04(水) 05:38:40
死から復活する方法が出来たら聞けるんだけど…

一応ミニトマト育てた事はあるけど正直放置してても何とかなったしあまりに多いと思ったらフィーリングで取って行けばいいと思うようん
56 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/04(水) 05:41:02
>>54
毎年適当だから今年こそきっちりやってみたかったんだよね「脇芽…だと…?!どれだ?」ってなってから不明のまま6年位経ってる
59 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/04(水) 05:43:58
劣等ドクダミ軍も殲滅した筈なのに猫じゃらしに混じって復活の兆しだしつらい
60 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/04(水) 05:44:37
ドクダミも抜け
63 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/04(水) 05:45:54
>>60
あれ完全制圧無理くね?根っこすげぇ深いし横にランナーになって生えてるし
66 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/04(水) 05:51:09
>>63
地上部分だけ抜いて次出てきたらこまめに抜いて根を弱らせるとか
>>64
まだ台風来てないから知らんわ
67 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/04(水) 05:54:12
>>65
ケツにミニトマト何個入るかゲームしようぜ潰したら負けな!
>>66
頑張るわ
62 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/04(水) 05:45:37
雑草のせいで虫湧いて野菜も病気や虫だらけになりやすくなる
雑草抜くのって養分確保だけじゃないんだよね
64 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/04(水) 05:48:37
>>62
まあ晴れてるうちに今日か明日抜くよ近々東京も雨続きになるみたいだしここ数日台風かなんかで関東以外雨ヤバかったんだろ?うちの作物もなぎ倒されないか心配だ
70 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/04(水) 06:17:45
茎が死ななきゃ大丈夫じゃね
と言うかそもそも選択と集中だから増えすぎて1つあたりが細くなることを危惧してるわけだからそうならない程度に減らしていけばいいって話じゃね
71 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/04(水) 06:22:04
>>70
まあこういうのって思いきりが大事だよなちょっとバッサリやってくる
74 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/04(水) 06:31:34
変なところにトマトなってると思ったら信号だった